パピのリハビリ日記1日目
退院してきて、安静にしておくだけかと思ったら、今日からリハビリスタート!
恐る恐る伸展・屈曲してみる。
パピは、全然痛がらない。
これまた恐る恐るベランダに出してみた。
多少よろけるし、立っているときは軽く足を着かなかったりするけど、
比較的安定して四本足で歩く。
一回目には、○んち&○っこ
2回目は○っこ
歩行をした後は、冷凍庫で冷やしてあるアイスノンでアイシング。
気持ち良さそうです。。

今日は、後一回9時過ぎにリハビリを行う予定。
パピのことを心配している親(特に父親)に、パピが歩ける姿を見せてやりたいから。

それにしても、訓練に行ってた子ってやっぱりスゴイと思う。
4本足で歩くって、本来はリハビリの2週目でやっと実現っていうレベルなのに
退院初日から歩いてしまう。。
訓練を引退して3ヶ月。筋肉が脂肪に変わったことも、今回の怪我の一因ではあるのだろうけど、やはり基礎体力がついてるってスゴイんだ~~と実感したわ。
ティントもじん帯断裂の手術後、先生も驚くぐらい治りが早かったから。

ネットを調べていると、股関節脱臼って事故とか高いところから飛び降りとか・・・
非常にシビアな出来事が原因で起こると書いてあるけど・・・
パピの場合、そんな大層なことは何にも無かった。
本当にシンプルに、おちゃちゃに売られた喧嘩を買ったって、寝転んでたのを
立ち上がって臨戦体制に入ろうとしたときに起こったって感じ・・・。
そのことを山口先生に聞いてみると、
パピはもともと股関節の溝が浅い方だった
したがって、可動域が狭い→可動域を超えると関節は外れる物・・・らしい

つま~~り、訓練を引退して筋肉が弱り、その上体重が増え、でもって行動は訓練に行っているときと同じように激しい・・・・という要因が全て重なり合ったようだ。
もう片一方の股関節の溝も割りに浅めということで・・・
今後の体重管理&筋肉・体力維持が、病気を未然に防ぐための重要なポイントになりそう。。
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-09-23 18:53 | ペットの健康
<< パピのリハビリ日記 2日目 ぱぴちゃんお迎え >>



ワンコと私の楽しい?生活
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧