読書の秋
・・・というほどの物じゃないんだけど・・・
宝島社から出ている「食品のカラクリ」というムック本を読んでみた。
b0001166_20422861.jpg

途中までは、へ~~そ~なんだ~~と読んでいた。
ハムの項目のところで、そっか~、だからなんだ!と膝を打った。
最近、ハムやサラミなんかはドイツで金賞取ったなどのショップから取り寄せてる。
一度に食べきれないので、冷凍保存してる。。

先日、市場でマッシュルームが安売りしてたので買って帰った。
冷凍してあったハムと一緒にバターで炒めようとハムを冷凍庫から取り出し、
そのまま解凍もせずに包丁で切ってみると・・・あっさり切れた!
これって、水が入ってないからだったのよね~
スーパーで買ったハムやベーコンは、解凍しないと包丁の刃が立たない。
これって水が入ってたからだったんだ~~と、変に関心しちゃった。。

以前「ペットフード大解剖」という、ペットフード業界にいた人が書いた本を読んだ。。
当時パピのアレルギーで悩んでいたから、コレがきっかけでフードを変えたり
手作り食に興味を持つようになった。。2005年8月に「新・ペットフードにご用心」という本が出版されたらしい。
なんでもナチュラルフードと呼ばれているプレミアムフードについて
書かれているらしい・・・。
読書の秋だし、この際読んでみようかな・・・
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-09-03 20:57 | 日々の出来事
<< 食欲の秋・・大阪で一番美味しい... 秋の風 >>



ワンコと私の楽しい?生活
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧