石鹸って奥が深い・・・
パピのための発毛シャンプーバー&リンスを作ろうと考え初めて、
色々調べていくと・・・油の種類の多さに先ずはビックリ!
聞いたことも無かったような油がイッパイ出てきた。。。
油の種類もビックリだが、浸出油を作ろうと考え出すと
西洋ハーブ、漢方薬、アーユールベーダとこれまた多彩。
そこで発見したのだが、アメリカでのノミ避けハーブ(オイル?)の主流は、
どうやらティーツリーオイルからニーム油へと変わってきているようだ。
猫へのティーツリーの悪影響は結構知られているようだが、
ワンコにもあまり良くないらしい。
ニーム油は日本では主に農業関連で虫除けに使われているようだが、
アーユールベーダーでは万能薬としてマッサージ等に使われている
みたい・・・。
ということで、インドのショップにアーユルベーダー(アーユールベーダー?)
用のニーム油と発毛等々に良いといわれているハーブをオーダー(笑)
来年のパピちゃんの虫除けスプレーのレシピも考え直さなくっちゃ。
体に負担がかからず、尚且つ効果的に虫除け!
まずは、ニーム油でシャンプーバーを作ることと、オイルの匂いによっては
スプレーにするか、それともハーブで浸出液を作るかを選んでみよう
と思っている。。
参考までに・・
猫へのティーツリーオイルの悪影響を書いているサイト
http://www.messybeast.com/teatree.htm
ノミ避けのホリステイックアプローチ
http://www.kdshealthypets.com/id4.html
ワンコへのアロマテラピー
http://www.pets1st.com/articles/00118mgrabner013aromatherapy.aspノミ避けのアロマテラピーのレシピ(チョット古いかも)
http://www.avalonpom.com/AT.htm
結構気に入っているカルフォルニアから発信されているグルームドッグの
ノミ避けにもニーム油が使われているようだ(Bite This!)
http://www.onlynaturalpet.com/Grrroom_Dog_s/141.htm
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-10-10 02:11 | 手作り石鹸
<< 漢方薬 石鹸Part3 >>



ワンコと私の楽しい?生活
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧