石鹸Part3
今日の石鹸
スイートアーモンド 230g
ホホバ油      100g
オリーブ油     350g
マカデミアナッツ油  90g
マンゴーバター   100g
ひまし油      120g
ディスカウント10
水 370g 苛性ソーダ114g
OP
フランキンセンスEO
イランイランEO
型は100円均一で買ってきた、パウンドケーキ型を使用
バリエーションとして
ピンクパウダーを使った、マーブル石鹸
(インフュージョンで作った化粧水でパウダーを溶いて使用)
1番最初に作った石鹸のへたを入れたオレンジマーブル石鹸
にしてみた。
b0001166_21541962.jpg

石鹸作りも大分慣れてきたよ~~。
※使用感(11/9)
ちょうど4週間経ったので、マーブルのほうを使ってみた。
さすがわ、ホホバオイル? 洗い上がりはとってもしっとり。
でも、まだ石鹸自体が柔らかい・・・。
特にクレイ部分。もう少し待ってから使った方が良いのかも。。

来週は、ハーブを漬け込んでから1ヵ月経った椿油を使って
パピ用発毛シャンプーバー第一弾を作る予定。
ブレンドする油は何にしようかな~~。
日本と西洋のコラボってことで、油は全部日本的なもの(米油とか・・)
にしてみようかな~。それとも来週には届く予定のニーム油を使うか・・・。
はたまた、アーモンドオイルとかマカデミアナッツオイルなどの
肌に優しい系の油にするか・・・・茶油っていうのも捨てがたいな~~。
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-10-09 17:39 | 手作り石鹸
<< 石鹸って奥が深い・・・ 手作り石鹸 >>



ワンコと私の楽しい?生活
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧