久々に快晴!

b0001166_0544581.jpg
今日は、快晴!朝から洗濯を済ませ、ベッドカバーを春夏用に代え、
毛布やコート類をクリーニングに出し・・・
(今頃になって、やっと衣替え・・・我ながら遅っ・・・)

ついでに、家の前の公園で、スギナを摘み、家の庭でヨモギを摘み、
洗ってから、軽く干して・・・・
干してあった、マンゴスチンの皮と、摘んだハーブをお酒に漬け込んだ。
マンゴスチンは干してあったから、しばらく放置が可能だけど、
スギナとヨモギはフレッシュで漬け込んだから、2週間後には
漉して漬け足すか、はたまたお茶の葉を漬け込むか・・・
を決めなければ。

最近、アルコール抽出したハーブを使った石鹸作りに傾いてる・・・
だって~、日にちが経つほど使い心地がよくなるし、
ハーブの有効性が感じられるし~
・・・色が付きそうで、ワンコに使えないのが玉に傷なんだけど・・・
パピのカイカイは、今のところ出てないし。。。
まぁ良いかな~~っと思って(笑)

今週分の犬飯は、豚にしてみた。
スーパーで何にしようかな~と悩んでたら、
豚のスペアリブを発見!ちょっとお高かったんだけど、
圧力鍋で煮たら、どうなるか試してみたかったの。。。
パピも利華も好物だし・・・
やっぱり圧力鍋ってス・テ・キ♪
たったの15分で、骨から身がポロッと取れるまで煮あがっちゃう。
お野菜類と玄米を加え、骨を除いた肉を加えて20分。
犬飯完成!
今まで、3~4時間かけて骨からスープを取ってたことを考えると、
犬飯作りの時間は3分の1以下!
玄米も一緒に炊けちゃうから、尚便利!
来週は蒸し物に挑戦してみようっと♪





2週間・・・買いだめしてきたDVD一枚も見てない・・・
来週末は、ティツリーが届くから、植え替えもしなきゃいけないし・・・
ワンコのシャンプーもしなきゃいけないし・・・
せめて、土日とも晴れてくれれば、段取り良く用事が済ませられるんだけど・・・
来週こそ、2日とも晴れますように!
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-05-22 00:38 | 日々の出来事
<< マンマリゾ(mamma riso) 圧力鍋クッキング♪ >>



ワンコと私の楽しい?生活
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧