2006年タイ旅行 今年のテーマ
ここ4~5年、毎年タイに行っているので、観光するのには飽きた・・・
そこで、毎回、何かを学ぶとか、マッサージ三昧とか、エステ三昧とか・・・
テーマを決めて行ってる。

去年は、「タイ料理(Blue Elephant)を学び、
タイマッサージ三昧をする!」がテーマだった。
そこで、感激したのが、チェンマイのロイクロのマッサージの気持ち良さ。
スクールもあると知り、今年はそこでマッサージを学ぶのをメインテーマに
してみた。

日本にも学校があるけど、別に仕事にするつもりも無く・・・・
どうせ学ぶなら本場でプライベートレッスンが良いってことで・・・
日本からネットで、4600B也のTraditional Thai massageコース予約しておいたの。
b0001166_1174294.jpg

b0001166_1175863.jpg


文字通りマンツーマンのレッスンで、先ず先生がお手本(スゴーク上手!!)
それを、テキストを見ながら先生の体を使って練習するの。
b0001166_11135074.jpg

日本人としては、ずいぶん大柄な私、かなり小柄でキャシャな印象の先生だけど、テクニックがすごいので、力負けは全然無し・・・。これには、かなりビックリ!!
体に比べて、親指の大きさが・・・
b0001166_1116333.jpg

私の親指の約2倍!!
注)私の手は、日本人の平均よりもずいぶん大きい!・・と思う




ハーブボールのトリートメントは気持ちいい!!
そのハーブボールの作り方も勉強しました♪
b0001166_11222258.jpg

b0001166_11223644.jpg

上の写真の材料を砕いたり、切ったりして細かく(雑にだけど・・)して、麻布に包み、
それを蒸し器で蒸して、暖かくしたもので全身をマッサージ!
これは、香りもよく、リラックス効果が高い上に、なんとも言えず心地よいの!

ロイクロでは、先ずは朝のお祈りからレッスン開始。
さすがわ、お寺が基本となったトリートメントだけのことはある。。
(一部、医療としても認められている伝統療法でもあるのよ~)
オナモ~、シラサー・・・・と独特のタイ語の音感。
(頭に染み付いちゃったよ~~)

先生をしているのは、かなりの上級者のみ。
今まで経験した、どのマッサージよりも上手!!
先生の施術を経験できただけでも、金額の価値は十分にあるよ!!

開業を希望している日本人男性の生徒さんが多かったのには、かなりビックリしたけど・・・。
私と同じレベルで、開業しようだなんて・・・・
こんな人の施術は受けたくない・・・と思ってしまった(笑)
慣れないことをしたので、汗まみれになったけど、
充実したレッスンでした~♪

マッサージを習って、不幸だな~と感じたことが一つ。。。
手順が違うとか、ツボ(エナジーライン)はそこじゃない!とか、そこは、そのテクニックじゃない、とか、マッサージのテクニックが気になって、純粋にマッサージを楽しめなくなったこと・・・。
施術者の技量を比べてしまうようになったこと。。。
これは、良し悪しよね・・・・。
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-05-07 11:33 | タイ旅行
<< 今年のホテル(チェンマイ編) 2006年タイ旅行日程 >>



ワンコと私の楽しい?生活
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧