現実逃避Part2
仕事をする気になれないので・・・Blogを書いて気晴らし。。。

手作りご飯の材料の薀蓄を少々・・・。

●にんじん
ワンコの大好きな野菜の一つですが、生のにんじんにはビタミンCを壊す酵素が
含まれています。また、火を通した方が抗酸化作用の働きが強くなるそうです。
なので、おじやを作るときには、先ず、にんじんから煮込み始めます。。
・火を通すことで、酵素の働きをとめることができま~す。

☆豆知識
紅白ナマスって生のにんじんと大根ですよね。
それじゃ~にんじんが大根のビタミンを壊すの?ってことになりますが、
酢が酵素の働きを止めるため、大根のビタミンを壊すことなく
美味しくいただるので~す♪先人の知恵ですよね。

●玄米
いわずと知れた健康食品ですが・・・消化が悪いのが玉に瑕。
人間のアレルギーにも有効といわれている食材の一つです。
炒る、炊く、粉にする・・・・など、できるだけ消化をよくする工夫が必要。。
ビタミンB群の宝庫でもあります。。
しか~し、ビタミンBが含まれいている部分は、残留農薬が問題になりやすい
部分でもあるので、できるだけ無農薬、減農薬のものを選んで使った方が
安心です。

今までは犬は炭水化物を消化吸収できないといわれていましたが、
Cannie Nutritionによると、犬の食生活が変化して長いので
最近では炭水化物を消化吸収し、栄養として取り入れることが
できる固体の方が多いようです。
だから、穀物ベースのおじやも量が多すぎると太る原因になります。。

他にも色々あるけど・・・今日はこのくらいに・・・・。
今度気が向いたら、油の薀蓄か肉の薀蓄をたれようと思います。。。。
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-02-05 23:46 | 日々の出来事
<< 冬眠したい・・・ 現実逃避中・・・ >>



ワンコと私の楽しい?生活
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧