パピの調子が悪い。。。
日曜日くらいからあまり調子が良くなかったパピちゃん。
昨日の夜、訓練から戻ってしばらくしてから血を吐いた。。

今日一日安静にして様子を見ようと思って、
利華をつれて(爪きりと足裏バリカンをしに。。)出勤した。
家に戻って利華とパピに食事を与えようとすると、食べない。。。
あげくのはてに、血便、吐血。。。。
3ヶ月前とホボ同じ症状。
あの時も病院行って散々検査して、原因不明。
結局食事療法&納豆で治した。。

万が一何か病気があるといけないので、明日は病院に連れて行くつもり。
それにしても、何が原因かわからない。
まったく同じ食事をしている利華は、元気イッパイだから。
唯一思い当たることといえば、少々手抜きの手作りご飯。
いつもは、骨から出汁を取り、季節の野菜や玄米、その他もろもろを炊き込んだ
オリジナルを作っているのだけど、先週は買い物に行くのが面倒で。。。寒かったし・・・
GreenDogで買った、オーガニック素材の手作りご飯の元を使ったの。
その中に入ってる素材の中に、パピのアレルゲンになるものが
あったのか・・・・?Yeastか??はたまたガーリックか???
これは便利と、2袋買い足したのに。。。(泣)

ホメオパシーレメディも与えたが、いつものChinaやNux Vomicaはあまり効かない。
試しに与えてみたArnicaは効いてるみたい。。
(調子が悪かったり、血便したりしているときは、歯茎の色でわかる。
人間は、顔が真っ青になるけど、パピの場合、歯茎の血色が悪くなる。
状態が落ち着くと、歯茎の血色も戻ってくるの。。。)
Arnicaはプライドを傷つけられたときのNO1レメディらしい。。。
傷の修復にも良いそうだ。。。
利華だけを連れて行ったのがいけなかったのか??


明日は、訓練お休みして獣医さんだね。。。
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-01-18 00:19 | ペットの健康
<< 親の心子知らず ホワイトミートとレッドミート >>



ワンコと私の楽しい?生活
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧