利華の尻尾にガムが付いた・・・
金曜日の夜、家に帰って利華を見ると、尻尾がおかしい。。
よく見ると、くっついてる。。。
あれ~~??と思って、周りを見渡すと、ガムの包み紙が・・・。
ガムをおもちゃにして、飽きてほうっておいた上に座った模様・・・。

パソコンの初期化、引越し作業で気持ちが落ち着かなかったので、
今日ガムを取る作業を行った。

使用したのは、美容用として作ってあったアロマ入りマッサージオイル。
メインは、ホホバオイルなので、人間の肌はもちろん、ワンコの肌にも毛にも
よさそうだから。。。
固まった部分に大量にオイルをたらし、少しずつ丁寧に?ほぐしていった。
キレイに取れて、一安心。。
ゴム(ガムの主成分はゴム)は、油で老化(ボロボロになる)するから、
ガムをくっつけたときには、あせらず油を使いましょう(笑)。
油が無かったら(そんな家は無いと思うけど・・・)、口紅やリップクリームでも
代用可能だと思います~~。。
口紅使ったら、その後のほうが大変そうだけどね~~(爆)



石鹸を作りたい。。とは思っているものの、なんとなく落ち着かなくって・・・。
今週末は、せっかくの3連休だったのに、パソコンの入れ替えでつぶれてしまった。。
場所だけ取ってて、全然使ってなかった古いパソコンを引き取ってもらえたのは
良かったんだけどね。。。

今年お初の石鹸は、美容成分たっぷりの薔薇の石鹸にするつもり。
お水のかわりに、白樺水とローズウォーターを使って、
美容オイルナンバーワンといわれるヘーゼルナッツオイルをメインにして・・・。
これまた買っておいてあるローズのエッセンシャルオイルを贅沢に使用する予定。
ローズクレイを少し使って、色づけしようかな~~。

もう一つ作ろうと思っているのが、ハンガリアンウォーター用につけてある
ハーブのアルコール付けを使った石鹸。
おととしに初めて作った、ハンガリアンウォーターを使った石鹸を
昨日の夜使ってみた。あ~~ら不思議、1年以上経っているのに、
油の老化を感じないどころか、ハーブの香りまでする!
アルコール(ウォッカ99%)を使っているからか、防腐作用として
働いているみたい。その上、泡立ちも良いし、使い心地抜群!!

これは、なが~~く楽しむように、少し多めに作っておこう。。

先日知り合いにプレゼントした柚子石鹸。
非常に評判がよく、売って欲しいと言われた。。
でもね~~、趣味だからね~~、数作らないからね~、気が向かないと作らないし。。。
ある限りはプレゼントしますから~~、と言って断った。
売るとすると、コストを考えなければいけなくなる。
そうなると、使う油の種類や量に制限がでてくる。。
そんなの嫌なんだもん。。。
デヤ、これでもか!!というくらい贅沢に油やハーブを使うのが私流なんだモン。(笑)
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-01-09 19:07 | 日々の出来事
<< スキン変更 豚肉~~ >>



ワンコと私の楽しい?生活
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧