歯磨き
小型犬は歯が命(笑)
友人の知り合いのお家のワンちゃんが、
歯が抜けたとたんに、元気が無くなり亡くなってしまったという
話を聞いてから、ワンコの歯の健康の大切さを考えるようになった。
でも~~、基本的に不精な私。。。
毎日歯ブラシは続かない。。。

ので、Virbac社のC.E.Tを毎日与えている(半分に割って)。
パピも家のほかのワンコもこれが好き。
でも、利果ちゃんは、あまり好きではないらしく、
途中まで食べては、パピに横取りされている。
利果のお気に入りは、Quest社のNutri Dent。
グリニーズに似ているけど、アメリカの獣医推奨らしいので、
お試しでこれを買ってみたら、気に入ったらしく、これなら完食してくれる。
(ガムはアメリカでまとめ買い~~)
これからは、2種類買わないと・・・・。

あと、気になったときに使っているのが
犬用歯磨きティッシュ。あと、Swabという耳掻きみたいな犬用歯磨き。
何でも、犬の歯のエナメル質は、人間より薄いらしい。
・・・ってことは、スケーラーなどでガリガリすると、
エナメル質が取れて、かえって虫歯の原因になりやすいってこと。
何か、楽して完璧に予防する方法って無いか知らん・・・。
歯石を取るのに効果があると書いてあったレメディー
試してみようかな~~~
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-06-10 00:36 | ペットの健康
<< てぃんと大暴走!※フィラリア薬... お試し中 >>



ワンコと私の楽しい?生活
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧