夜間動物病院
またまた夜間動物病院のごやっかいになった。。。
今回は利果ちゃん。
夜、利果ちゃんが吐いている音で目が覚めた。
フト見ると、血を吐いている。
前日からあまり食欲が無く、今日は車にも酔ったとのこと。
夕ご飯も食べず、元気が無いので、念のためホメオパシーの
ナックスボミカを与えておいた。
レメディーを与えてから、約一時間後の出来事。。。
慌てて、携帯に入っている夜間動物病院に電話し、飛び込んだ。

姉に利果チャンを抱いてもらい、動物病院まで10分足らず。
(近くでよかったよ~~)
脱水症状を起こしている可能性があるので、点滴をしてもらいながら
血液検査&レントゲン検査&吐しゃ物を調べてもらった。
吐しゃ物の中にコクシジウムという原虫が発見された。
(コクシジウムは通常小腸にいるそうで、口から出たものの中に見るのは
初めてだと驚かれた。。。)
検便もしてもらったが(体温計に付いた少量の便で)、ここにも
大量のコクシジウムが認められた。

吐いたのが午前1時半、病院到着が40分くらい。
そこから、診察&点滴3時間!
家に着いたのが、すっかり夜が明けた午前5時前(日の出がキレイだったよ~~)
そこから、ベッドカバー交換(ベッドのシーツの上で吐いたので。。)
寝たのが6時過ぎ。。。
※コクシジウムは排泄物を通して、経口感染するそうなので、
汚物、吐しゃ物が付いたものは全て洗濯&太陽消毒or60度以上のお湯で
殺菌消毒するのが良いそうだ。(獣医に確認した挙句、ネットでも調べた。。)

獣医の夕診に間に合うように出勤予定。
仕事をサボって、ブログ書いてる私って(笑)
今日は、利果連れて、いつもの動物病院で治療薬を貰う予定。
家に来る子って、いつも何かあるんだよね~~。
おちゃちゃは2階からダイビング、ラブは来た日からケンネルコフ、
パピは逆しゃっくり症候群に血便。。。
行きなれた夜間動物病院(笑)
どの子も色々あったけど、今は元気に太ってる(爆)
利果も早く良くなって、元気に太ろうね♪
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-05-17 13:01 | 日々の出来事
<< 復活利果ちゃん! 週末は忙しい・・・・ >>



ワンコと私の楽しい?生活
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧