人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アイシング
腱鞘炎になって、不便で不便で・・・・。
何とか楽になる方法はないかと思い、色々調べてみた。
先ずはテーピング。
これは、無理して動かすのにはGOOD。
動きを制御するので、ある程度痛み感じずに動かせる(不便だけど)。
腱鞘炎のテーピング
腱鞘炎に悩む漫画家さんのHP
でも~~、テープはがす時痛いのよ~~。
その上、接着剤の跡が残って汚らしい・・・。

次に、発見したのがこれ
そっか~~、シップと冷やすのは違うのか!
アイシングとは、文字通り氷で冷やす事だったのね!!
これは大発見ですぅ。
さっそく、冷凍庫に冷やしてあったアイスパックで冷やす事に。

英語でいくと、私の場合の腱鞘炎はstenosing tenosynovitis(狭窄性腱鞘炎)、
もしくは wrist tenosynovitis 。
一般的にはtendovaginitis 、tenontothecitis 、tenovaginitis
stenosing tenosynovitis treatmentで調べてみた
薬での治療
アドバイス
hand doctorのサイト
英語のサイトで調べても、
Treatment Optionsは以下の通り、日本と大して代わり映えしない。。
Braces or splints
Exercise
Heat/cold
Medications: glucocorticoids, NSAIDs
Occupational therapy
Physical therapy
Rest
Surgery (rare)

ホメオパシーでの治療方法も調べてみた、Ruta/ルータ(ヘンルータ)が
第一選択らしい。
買い置きしてあるレスキューレメディーを調べたら入ってた!
今晩早速使ってみよう!
でもって、英語のサイトにも書いてあるように、痛みを感じなくなったら、
動かす事を心がけよう!(ストレッチを含めて!)
ったくよ~~、不便で不便でたまらないわ~~。
by papichan_daisuki | 2005-02-14 00:56 | 日々の出来事
<< 引き続き腱鞘炎 不便です。 >>



ワンコと私の楽しい?生活

by papichan_daisuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧