節分
今日は節分。関西には、巻き寿司を恵方に向かってまるかじりするという
風習がある。今年の恵方は西南西。(他の地方にもあるかな?)
私は、巻き寿司は好きじゃない。子供の頃嫌いだったもの(デンブとか干瓢とか)
が入っているから。だから、普段は全く食べない。
でも、年に一度、この日だけは食べるのだ!
食べてる間は、一言も口をきいてはいけない・・といわれているので
恵方に向かって、黙々と巻き寿司を丸かじり。
端から見たら、きっと異様な風景だろうな~~。

あとは、年の数だけ豆を食べる。
年々増えるので(当たり前だけど・・・)、豆だけでお腹イッパイ。
本来は豆まきもするべきなんだろうけど、豆の後をワンコが走る(笑)
食べ過ぎてお腹を壊されると嫌なので、豆まきはパス。
その代わり、ワンコにも年齢分だけ豆をあげる♪
こんなちょっとした習慣・風習って結構好きなんだ。。

今日、近所の獣医から友人に電話がかかってきた。
ティントにお嫁さんを紹介してくれるらしい。
うまくいけば、今週の日曜日か月曜日にはドッキング!
もひとつうまく行けば、ティントに弟ができるかも~♪
子犬は大好き!人事ながら、とっても楽しみ♪
友人は、すっかり妄想モード。
2匹連れて出勤するのはどうしよう?とか、子犬の時の子育ては
大変よね?とか、できる前から喜んだり、心配したりしてる。
きっと、今頃は名前を考えているに違いない!
もし、万が一、女の子が2匹だったら、家にくるかも~~
きゃ~~~! そんな事が起こったら、メチャメチャ嬉しいかも~~!
でも、ティントは、前回13歳のミニピンに負けた?という
前歴が・・・。もしかして種無し??
いずれにしても、この1ヵ月ぐらいは、ワクワクドキドキだわ~。
妊娠が判明したら、もっとドキドキよね?!
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-02-04 00:53 | 日々の出来事
<< マッタリとした一日 種が届いた >>



ワンコと私の楽しい?生活
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧