ワンコのためのMedical Herb
最近まとまった時間が取れない。
講義を受けたハーブの内容をまとめる時間が無い。
でも、これだけは早めにアップしたかったので・・・。

家のラブはラブラドール11歳。足にイボがある。
レトリバー系のわんこには、遺伝的にイボが出やすいらしい。
エッセンシャルオイルのレモンを、ほんの少し綿棒に付けて、
それをイボに付けると良いとは聞いていた。
でも、エッセンシャルィオイルは、かなり高濃度。
散歩大好きなワンコの足に、光毒性のあるレモンのEOを
直接つけるのは、いかがなものか・・・とも思っていた。

ハーブのクラスで教えてもらったのは、タンポポの汁を使う方法。
これなら、万が一なめても安心。第一、散歩の途中で、
タンポポ見つけた時、すぐにでもできる&無料(笑)
タンポポの種類は、西洋タンポポでも日本タンポポでもOKだそうです。
できるだけ、元気に咲いている花の茎を選ぶと良いそうです。
(使い方は、図参照)
b0001166_18344787.gif

[PR]
by papichan_daisuki | 2005-02-02 18:34 | 自然療法
<< 今日のパピ アロマセラピーインストラクター資格 >>



ワンコと私の楽しい?生活
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧