ノミ・ダニ予防
パピにはフロントラインやアドバンテージなどの薬は使っていない。
去年フロントラインをして、ノミが付き、フロントラインがダメなら
フロントラインスプレーをと獣医に言われ使ってみたところ、
スプレーして1時間後、(獣医から帰ってから人間はご飯食べに行ってた)
パピは胸毛を掻き毟り、血だらけになっていた。
即座にティーツリースプレーを使って、血と炎症は止まったが、
一年後の現在も禿げたところの胸毛はショボイまま。。

●サプリメント
今年は他の方法をと色々考え、アメリカのサイトで見つけた
Bug Check
とアロマセラピーを試す事にした。
※美味しくないようで、ご飯の食いつきが悪く一ヶ月で断念。
犬用のBug Stopというのもあるようなので、来年はそれを
買ってみようと思っている。。
このサイトにはフィラリア予防のWorm Checkというのもある。
これも買ってみたが、臭いがすごい!
我が家の掃除機ラブちゃんでも、ご飯を残すほど。。
ヨーグルトに混ぜたり、犬飯にまぜたり・・と色々やってみたが
このすさまじい臭いはごまかせなかったみたい。。
これはアウト!

●アロマセラピー(エッセンシャルオイル)
アロマセラピーのレシピは本当に色々。
基材(ベースになるもの)をオイルにしたり、水(精製水)にしたり・・
単純な私は、数が多けりゃその分効果も高いだろう~という安易な発想で、このサイト
見つけた9種類のオイルを使ったスプレーを採用。
ノミに関しては、今年はこれでホボ完璧に予防できた。
ただ、ダニにやられた(**)。
来年は、「愛しのペット・アロマセラピー」のノミ用、ダニ用を使い分ける
方法を試してみようと思っている。

※スプレーのふりかたで、効果がかなり違ってくるように感じる。
面倒でも、足先、お腹にもきちんと振りつけることで、
より効果が上がるような気がする。
ダニにやられただろう時期に、ちょっと手を抜いて、
背中辺りにしか振っていなかったような・・・。
反省・・・。

※※犬へのアロマセラピーに興味を持ったことがきっかけで
現在アロマのスクールに通学中(笑)
アロマに興味を持ったため、ハーブにも興味が・・・。
犬主導ではあるけれど、自分にも取り入れようと思っている。

●食べ物での予防
ビール酵母、にんにくなど虫除けに効くと言われ、昨年は
フロントライン+ビール酵母+週に一度のにんにくを行っていたが
パピの場合これといった効果は感じられなかった。
(多分個体差・犬種によってかなり違うと思う)
ビール酵母やにんにくはアレルゲンになる可能性も高いと読んで
今年は中止してみた。
現在はネトルのお粉(オーガニックのハーブティをミルで粉にしたもの)
を少量犬飯に混ぜている。効果の程はまだ分からない。
「Herbs for Pet」によると、ネトルは、ビタミンやミネラル補給に効果的で、
アレルギーにも良い(抗ヒスタミン剤のような効果を持つ)らしい。
虫にさされるのは、ある意味しょうがないと思う。
パピの場合、虫(ノミ)に噛まれることで、アレルギー症状がでるのが
問題。そんな問題が解決すれば良いのにな~と考えている。
そんなわけで、犬飯に「ネトルふりかけ」はしばらく続けようと思っている。
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-09-04 01:46 | ペットの健康
<< バーゲンセール キーツマンゴー第二弾試食♪ >>



ワンコと私の楽しい?生活
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧