人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ストレス発散石鹸
パピ用シャンプーバーパート2
椿油 400g
(カチュールスガンディを漬けたもの)
ニームオイル 160g
パーム核油  100g
ココナッツバター 10g
シアバター    10g
ひまし油   100g
ディスカウント 90
ストレス発散石鹸_b0001166_1681261.jpg


最高に贅沢な石鹸2袋
(アレンジ)
プラス
ひまし油 200g
シアバター
ココナッツバター
ヘンプバター
マカデミアナッツオイル
植物性グリセリン
OP
ティツリー、ロザリンドティツリー(ラベンダーセンティッドティツリー)

プラス
インドの美白パックの素
(各種ハーブ、クレイ)
ストレス発散石鹸_b0001166_1665880.jpg


姉から貰ったJelly Fishの最高に贅沢な石鹸パック2袋を使った。
以前プレゼント用に作った酒かす石鹸(植物性グリセリン入り)の
洗浄力は本当に素晴らしくって、大感激。
洗った後、シットリなんだけど、せっかっくのその水分を守る
油膜が足りないような・・。
そこで、皮膚に膜を作り水分を守ると書いてあったバター類を植物性
グリセリンとともに加えてみた。
グリセリンの洗浄力、保湿力&それをキープする油膜があれば、
最高の石鹸になると思うんだけど。。。
さて結果やいかに。。
パピ用の石鹸にもバターを加えてみた。
以前作ったパピ用シャンプーバーは姉も絶賛するほど
使い心地が良い。(人に黙って、勝手に使っていたらしい・・・)
毛に艶もでるし、しっとり&さらさらになる。
でも、ワンコの場合、汚れやすいという問題が・・・。
油膜ができれば、多少は汚れにくいはず。。。
そこで、ココナッツバターとシアバターを少量加えてみた。
洗い上がりが重くなるのは嫌だけど、うまく油膜ができれば
艶と汚れをはじくの両方が実現できると思うのだけど・・・。
ニームオイルは、以前も書いたけど、非常に臭い!
でも、石鹸になると臭いは気にならなくなる。
その上、パピはこの臭いが好きみたい。。。
洗っているとき、うっとりとした表情になるの。。。
作っている最中の臭いは我慢して、ニームオイルを多めに
配合してみた。良い石鹸になると良いな~。
結果は一ヵ月後。。。。
by papichan_daisuki | 2004-12-12 15:51 | 手作り石鹸
<< パピちゃんバッグ第三弾! 佳作になったよ~~ >>



ワンコと私の楽しい?生活

by papichan_daisuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧